苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

大学入試共通テストに

今年の大学入試共通テストに苫小牧市が採り上げられました。苫小牧の受験生たちは、わかりやすかったでしょうね。下は代々木ゼミの解説から引用。 北海道苫小牧市とその周辺の地域調査。 問1は地図をもとにした苫小牧市の景観についての正誤問題で容易。 問2…

牧師のデスクワークの3つの道具

昨日、まもなく神学校を卒業しようとしている神学生と話していて、これから赴任するにあたって、具体的な準備を始めたということで、牧師としてのデスクワークの道具について話題になりました。 いろいろな牧師がいるでしょうが、私の場合、PC仕事のほとんど…

朝礼拝のあと

今日は、午前中2回の礼拝をささげ、お昼を食べた後、神学生のご夫妻といっしょに演習林に行きました。池に着くと、いつもいるマガモの群れのほかに白鳥とサギが来ていました。白鳥たちは、水の中に頭を突っ込んで、一羽はさかさまになって、一生懸命魚をとっ…

圧雪してみます

教会裏の駐車場は、車で行ったり来たりして圧雪して、残ったところは、ならしました。氷よりもずっと歩きやすくて安全です。ただし、圧雪でうまく行きそうなのは、車が入れる雪が20cm程度までの場合です。 除雪作業を業者に頼むと、見事に雪をどけて駐車場の…

冬の夕刻

午後三時過ぎから家内と1時間ほど散歩しました。帰り道、あんまり夕焼けが綺麗だったのでパチリパチリと撮りました。

北海道聖書学院の紹介

1.学びの面 聖書を正しく理解するには、部分部分をしっかり丁寧に読むことと、全体への展望をもって読むことの両方が大事です。部分部分を丁寧に読むために、聖書を原語から釈義する訓練を受けることができます。聖書釈義で定評のある聖書宣教会聖書神学舎…

「すべての国民」でなく「すべての民族」

新改訳2017 マタイ24:14 御国のこの福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての民族に(pasin tois ethnesin)証しされ、それから終わりが来ます。 新改訳2017 マタイ28:19 ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を(panta ta ethne)弟子としなさい。 …

健康診断

午前中、雪の中、王子総合病院で、年に一度の健康診断をしてきました。身長がまたちょっと縮んだみたい。それから、おなかのエコーは入念に撮っていました。去年、胆のうポリープと右腎結石があって年一回経過観察していくとのことだからでしょうね。エコー…

太平洋側、日本海側

所用で小樽方面(日本海側)へ出かけて、帰ってきました。太平洋側の苫小牧は青空が見えていたのに、高速道路は分水嶺の恵庭あたりから吹雪き始めて、札幌にはいったら小樽までずっと吹雪の中でホワイトアウト寸前で、ほとんど前の車のテールランプが見えた…

2022年 謹賀新年

今年もいろいろあるでしょうが、主の肩によりすがって、歩んでゆきたいと思います。 When I am down and, oh my soul, so weary When troubles come and my heart burdened be Then, I am still and wait here in the silence Until you come and sit awhile…

毛嵐(気嵐 けあらし)を見ました

今朝がた7時過ぎ、教会のW姉から電話があって、「先生、海に毛嵐(気嵐)が出ています。ものすごい光景なので見に来ませんか。」というので、家内と大急ぎで出かけました。はじめてみるけれど、なんか物凄そうな名前です。行ってみたら、すごかった。 最初…

洗礼への主の導き

昨日、今年最後の主日礼拝で、70代半ばのSさんという男性と、40代後半のKさんという男性が、父子聖霊の名によって、洗礼を受けられました。 Sさんは、キリスト教と縁がなく真の神様を知らずにずっと生きて来られました。いろいろな仕事をしてこられた方…

クリスマス・イブ YOUTUBE配信

クリスマスイブ、午後7時から、苫小牧福音教会のクリスマス賛美とメッセージの配信をします。 「苫小牧福音教会2021年イブ礼拝」 で検索してください。

「民の罪の宥め」?  へブル2:17

新改訳2017 したがって、神に関わる事柄について、あわれみ深い、忠実な大祭司となるために、イエスはすべての点で兄弟たちと同じようにならなければなりませんでした。それで民の罪の宥めがなされたのです。(へブル2:17) 新改訳第三版 そういうわけで、…

大きな流れ星

今晩(2021年12月20日)午後8時、苫小牧の西の空に、巨大な流れ星が落ちるのを見ました。あれほど大きな流れ星は、生まれてこの方、見たことがありません。ほかにも見た人はいるでしょうか。 <追記12月21日午後6時> やはりほかにも見た人が複数いました!…

札幌と苫小牧

今年は、苫小牧にはなかなか本格的な冬が来ないなあと思っていましたが、今朝8時で氷点下4度。そろそろやって来たようです。でも、日本海側にうんとこさ雪が降ってしまって、太平洋側の苫小牧は雪はありません。札幌は50cmなのだそうです。 苫小牧と石狩市の…

ワシントン・タイムズ・ジャパンの記事

vpoint.jp

聖書は同性間性交について何を教えているか・・・「ジェンダーを理解する」メモ4

ジェンダーについて「科学的に云々」ということがNHKなどで宣伝されるのだが、そもそも自然科学は本質的に相対的真理しか提供するものではない。10年前科学的に真理だと言われたことが、今日では科学的に非真理であることは、いくらでもある。たとえば数年…

LGBTと牧会-「ジェンダーを理解する」メモ3

テモテ宣教師の講義の3で、大事なこととして印象に残ったことの一つは、LGBTのことだけに驚いたり特別扱いしないで、他のもろもろの罪(怒り、盗み、アル中、ポルノ依存、不倫、親不孝、偶像崇拝などなど)の問題と同じように扱うことが肝心であると話され…

黒人差別撤廃、フェミニズム運動、包括主義性教育、同性婚推進運動の共通の背景:フランクフルト学派・・・「ジェンダーを理解する」メモ2

昨日うかがった講演で、私にとってもっとも興味深かったのは、第2回目の講義で今日のジェンダーをめぐって世界が同期された動きをしている背景とフランクフルト学派の社会哲学と戦略についてでした。忘れないうちにメモしておきます。 1917年ロシア革命…

福音と律法・・・・「ジェンダーを理解する」メモ1

北海道聖書学院ではテモテ・コール先生を迎えて「ジェンダーを理解する」というテーマで非常に有益な研修をしました。第一回講演は「ジェンダーと聖書神学」、第二回は「ジェンダーと世界観」、第三回は「ジェンダーと精神医療」でした。第一回講演は正確な…

養父ヨセフは大工さん

イエス・キリストが王侯貴族や祭司階級にではなく、庶民の家に生まれたのは、キリストの謙卑を意味するのであろうが、ダビデの家系の庶民には八百屋さん、漁師さん、学者さん、不動産屋さんなどいろいろいたでしょうが、あえてイエス様が大工さんを選んだの…

KDKセミナー 実を結ぶ開拓伝道 ―第1回 伝道者の形成――

はじめに (2021年11月23日、国内開拓伝道会セミナーでお話してきました。) 数か月前、嵐時雄先生からお電話があり、KDKセミナーで話をするようにというご依頼をいただきました。その昔、KDKにも嵐先生にも恩義がありますから、これは受けなければならない…

おじいちゃん

今日は、小学校1年生Sちゃんが最初に、2年生のKちゃんとRくんが遅れて会堂にやって来ました。Sちゃんのおかあさんは子ども食堂で、おいしいものを作る仕事をしているということで、子ども食堂を訪ねてごあいさつをしに行きました。 会堂に帰って来て、牧師室…

初氷

今朝6時薄暗い中、この冬はじめての薄氷が張っていました。でも9時になれば溶けてしまいました。

東のほうから、東の方へ

新改訳2017 11:2人々が東の方へ移動したとき、彼らはシンアルの地に平地を見つけて、そこに住んだ。 新改訳第三版 11:2 そのころ、人々は東のほうから移動して来て、シヌアルの地に平地を見つけ、そこに定住した。 新改訳第三版までは、mikedemは「東のほう…

会堂のガラス窓修理

会堂の2階の割れてしまった大きなペアガラスを交換してもらいました。重さは20キログラムほどあるそうです。苫小牧市内の植田アルミ工業さんというガラス屋さんに工事していただきました。うかがえば、三世代、お祖父さん(社長)、二人の息子さん、お孫さ…

高血圧に酢

ふと、神学校時代、総寮長というのをしていたことを思い出しました。男子寮、女子寮、家族寮があって、その三寮統合の象徴というのが総寮長でした。実務の苦手な私は、そんな役回りで年に2回演説をしただけです。 一回目は「みなさん、お酢を飲みましょう。…

原発は直接・間接に地球を温暖化させる

地球温暖化を防ぐために、二酸化炭素排出量を減らさなければならない。だから、発電にあたって二酸化炭素を排出しない原子力発電が有効なのだと主張する人々がいる。愚かな話である。「地球温暖化を防ぐ」という目的を見失っているからである。 第一に、原発…

北海道宣教区聖会 朝岡勝先生

本日、午後と夕べに北海道宣教区聖会に朝岡勝先生をお迎えして、黙示録22章からメッセージをいただきました。オンラインの聖会で、苫小牧ではyoutubeで参加しました。 目を閉じて耳を澄ましていると、もう40年前に土浦めぐみ教会の礼拝堂で聴いた父上の朝岡…