苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

小海キリスト教会と松原湖バイブルキャンプ

 6年ぶりに前任地の小海キリスト教会に招かれて、礼拝のご奉仕と午後の修養会のご奉仕をしてきました。朝礼拝は「人生は礼拝」(ローマ書12章1,2節)、修養会では「αでありωであるキリスト」。
 前日夕方に荒籾牧師家族と教会の役員さんのご家族といっしょに夕食をとりました。タラの芽とコシアブラの天ぷらと、博彦兄手打ちのおそば。最高においしく懐かしかった。

 夜は松原湖バイブルキャンプに泊まり、翌主の日の早朝は猪名湖、長湖のほとりをぐるりと歩きました。新緑のグラデーションがえもいえず美しかったです。信州南佐久に開拓伝道に入って、7年目に会堂が与えられ、子育てもしてたくさんの出会いがありました。22年間暮らしましたから、神戸で暮らした18年間よりも長いので、第二の故郷です。
 
 

アケビ

猪名湖

クチベニスイセン

小海キリスト教会会堂 信州は空の青さがちがいます

教会の近所の公園 町内会で草刈りなどしばしばしました

通学路わきの相木川の渓谷

新緑のグラデーションがまぶしかった