苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

東京散歩

 月曜日は理事会、火曜日と水曜日は特別会議というのがあって、御茶ノ水に泊まりました。朝は相変わらず目が早くさめるので、散歩しました。火曜日は御茶ノ水の聖橋から歩き始めて、湯島廟、ニコライ堂を通って東京駅の方向に向かって、大手町で引き返して往復8230歩。水曜日は古川先生と一緒に、江戸城の周りをぐるりと回ってきました。こちらは1万2300歩くらい。履きなれない靴をはいていたので、小指が痛くなりました。
 東京の西の端っこの方に神学校で3年間、卒業して9年間住んでいましたが、東京は神田の古本屋街と池袋周辺と教団事務所のある渋谷区幡ヶ谷しか知りません。歩いてみると、いろいろ発見があって面白いですね。

湯島聖堂

御茶ノ水

ニコライ堂

関東大震災記念碑

Yシャツ専門店らしい。桑田さんですかね、この顔。

イオニア式の柱頭ですね

東京駅

和田倉橋

♪ここがここが二重橋 記念の写真を撮りましょうね~♪