苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-05-18から1日間の記事一覧

松原湖バイブルキャンプのご紹介

八ヶ岳とバイブルキャンプ 高山植物クリンソウ 杉江ディレクター ピッツァ窯もあります 昨日、ちょっと用事があって、松原湖バイブルキャンプに行って写真を何枚か撮りました。小海キリスト教会から、車で15分ほどのところにあります。新緑が美しく、湖の向…

ダビデ・・・主の心の琴線に

24:1サウルがペリシテびとを追うことをやめて帰ってきたとき、人々は彼に告げて言った、「ダビデはエンゲデの野にいます」。 24:2そこでサウルは、全イスラエルから選んだ三千の人を率い、ダビデとその従者たちとを捜すため、「やぎの岩」の前へ出かけた。 2…

非常識を常識にしないために     

安倍さん、石原さんという重責を担う政治家が、「侵略の定義はない」「先の戦争は侵略ではない」という非常識を堂々と語るので、頭がおかしくなってしまう。 私たちは、とりあえず国際的な常識を確認しておきたい。 侵略の定義に関する決議 国連1974年12月14…

日本軍将兵の証言・手記に見る従軍慰安婦の実態

Transnational History というホームページに、「日本軍将兵の証言・手記に見る従軍慰安婦の実態」という記事があることを教えていただきました。 読むのもつらい内容ですが、事実は事実。リンク先を示しておきます。http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1