苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

タケノコ採り

 6年前北海道に上陸して一か月ほどたったころ、Tさんから、「タケノコを取りに行きましょう」と誘われたことがあります。ちなみに北海道には普通の太さのマダケも太いモウソウ竹もありません。あるのは、細い笹竹(姫竹)だけです。

 タケノコは好物なので、行ってみようかなと思いました。Tさんは続けました。「でもね。笹竹はヒグマの好物なので、ヒグマと戦うために、わたしは槍を持ちますから、先生は鉈(なた)を持ってください。」
 うーん。吉村昭の『羆嵐』が愛読書であるぼくは、タケノコ採りを遠慮しました。