苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

温泉好きは小海へ

 小海の気に入っているもうひとつの点は、温泉が近場にあることだ。小海の中に八峰の湯というのがある。これでヤッホーの湯と読む。温泉地の温泉はお湯をたくさんの旅館が分け合って薄めているけれど、ここはリエックスと二つだけだから、濃いほんもののお湯が楽しめる。もうひとつ小海の中だが松原湖方面八ヶ岳上り口に足を伸ばせば、濃い硫黄の稲子湯がある。隣の南牧村には灯明の湯和泉館鹿の湯がある。実は、もうひとつホテル洛陽があったが、そこはつい先ごろ閉じたと聞く。ここまではみな10〜20分以内で行ける。ちょっと足を伸ばして30分プラスで、南相木村滝見の湯がある。しかも、こんなに近くにあってみなそれぞれお湯に特徴がある。
私のイチオシは八峰の湯かな。私が出かけるのはお客さんが来られたときくらいなのだが、もし温泉好きの人なら、この環境はたまらないだろう。でもこんなに温泉が集中しているけれど、諏訪や別所や鹿教湯などのように温泉地としては全然有名ではない。
 やっぱ、そうずら小海はよいよいところである。
   ウスバカゲロウ