苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

聖書解釈の3側面 実例(その2)

 聖書解釈には、状況的、規範的、実存的の3側面に着目することが重要である。創世記1章において状況的という点は、執筆状況を取り上げたが、状況的面で常に重要なのは、文脈ということである。今回はその一例を紹介したい。聖書箇所はマルコ14:1,2の解釈である。文脈理解のために12:41から引用しておく。

41**,それから、イエス献金箱の向かい側に座り、群衆がお金を献金箱へ投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちがたくさん投げ入れていた。**
42**,そこに一人の貧しいやもめが来て、レプタ銅貨二枚を投げ入れた。それは一コドラントに当たる。**
43**,イエスは弟子たちを呼んで言われた。「まことに、あなたがたに言います。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れている人々の中で、だれよりも多くを投げ入れました。**
44**,皆はあり余る中から投げ入れたのに、この人は乏しい中から、持っているすべてを、生きる手立てのすべてを投げ入れたのですから。」

1**,イエスが宮から出て行かれるとき、弟子の一人がイエスに言った。「先生、ご覧ください。なんとすばらしい石、なんとすばらしい建物でしょう。」**
2**,すると、イエスは彼に言われた。「この大きな建物を見ているのですか。ここで、どの石も崩されずに、ほかの石の上に残ることは決してありません。」**

 まず状況を弁えることについて。残念ながら後代の章立てによって文脈が切られてしまっているのだが、14章末尾からの文脈を弁えれば、主イエスの弟子たちに対する2節のことばの意味がよくわかる。すなわち、「ついさっき神殿の中で、君たちは金持ちたちが有り余った中からささげる金貨、銀貨の献金に目を奪われていた。だがわたしは君たちに『神の前に価値ある献金はレプタ銅貨二つの女があるもの全てささげる献金の方が価値あるものなのだ』と話したばかりではないか。それなのに君たちは、またヘロデ大王が自己顕示欲のために建てたデラックスな神殿に感心している。こんなものは神の前には何に価値もないのだ。」主イエスはそう言いたかったのである。

 読み取られる規範的な意味は、「神へのささげ物の価値は、うわべの素晴らしさではなく、ささげる者がほんとうに献身と感謝の思いを持っているか否かにかかっている。」ということである。

 そして、実存的な点については、「一体、私は主の日ごと、また月ごとにささげる献げものは、感謝と献身の表現になっているだろうか。ただ習慣的なものに堕していないだろうか。ときには虚栄心になっていないだろうか。」と突き詰め、もし欠けたところがあったとしたら、神様の前に悔い改めることである。