苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

エビオス

 この夏は苫小牧でも例年になく暑かったのですが、夏バテしませんでした。理由の一つは、2月から整腸剤エビオスを飲んでいるので、栄養がしっかり吸収できているではないかなあと思います。
 エビオスアサヒビールが出しているビール酵母のサプリで、ぼくが幼稚園生のころにはすでにありました。近所の家に行ったら、おじさんが「エビオス、飲んでみるか?」と言って、手のひらに載せてくれたことをおぼえています。
 以前、ビオフェルミンという整腸剤を飲んでいましたが、効果があるのかないのかわかりませんでしたが、エビオスは飲んだら即効果があります。以前は睡眠不足だとお腹を壊していましたが、今は毎朝4時起きなので、なるべく早く就寝すべきなのですが、そうもいかないことがありますが、エビオスのおかげでおなかを壊しません。もちろん睡眠もちゃんととった方がいいのですが。
 また、教会に体調がすぐれず力が出ないので「私はまもなく死にます」と気弱になっていた老婦人がいたので、エビオスを勧めました。三日後にお目にかかったらすっかり元気になっていました。やっぱり腸は大事なんですねえ。
 ところで、腸は認知症と深いかかわりがあるそうです。「腸は第二の脳」と言われるほどです。以前、米国では認知症の予備軍のしるしは、腸の調子が悪いのと、嗅覚が片方しかきかないという2つなのだと読んだことがあります。認知症予防にも、エビオスはよいということになります。