苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

雪国で電気自動車では危険すぎる

 国は、世界の趨勢にあわせて、2035年には新車販売は電気自動車以外認めないという方向で動いているのだが、暴論というほかない。北海道にせよ東北や新潟にせよ、雪国で高速道路で1台の車が立ち往生すれば、何百台もの車が閉じ込められてしまう。しかも、北海道で氷点下10度、15度で閉じ込められたらヒーターを焚かなければならない。1時間、2時間も閉じ込められたらバッテリーは上がってしまい、車は動かなくなる。ガソリン車やディーゼル車なら、手持ちのタンクを持って来て給油すれば済む話だけれど、うごかなくなった電気自動車の長蛇の列ができてしまったらどうしようもないではないか。ノルウェーなど電気自動車化に熱心なのだそうだが、どのようにしているのだろう?