苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2016-06-29から1日間の記事一覧

神が命じられたとおりに

創世記6:9−222016年6月26日 苫小牧主日朝礼拝 1 ノアという人物は 6:9 これはノアの歴史である。 ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。 6:10 ノアは三人の息子、セム、ハム、ヤペテを生んだ。 (1)…

福音の時代のライフスタイル

マルコ2:18−222016年6月26日 苫小牧福音教会主日 2:18 ヨハネの弟子たちとパリサイ人たちは断食をしていた。そして、イエスのもとに来て言った。「ヨハネの弟子たちやパリサイ人の弟子たちは断食するのに、あなたの弟子たちはなぜ断食しないのですか。…

極右に乗っ取られた政権

目と耳を疑う現実。 自民党議員連盟 創生「日本」 憲法改正集会 「国民主権・基本的人権・平和主義、この三つを無くさないと自主憲法にはならない。」(元法務大臣) 「国防軍を創設する、そういう憲法改正案をつくりました」(稲田自民党政調会長) 「日本…

万が一の時、水に浮かぶ車

FOMMという会社がつくった、水上移動可能な自動車をご存知でしょうか。あの大津波の映像を見て、「津波のときは車を捨てて逃げよというけれど、足の悪い私の母は無理だなあ」とFOMMの社長さんが考えたのがきっかけで、開発された車なのだそうです。…