苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

胸をなでおろす 

 数日前、今回『新・神を愛するための神学講座』を地引網出版から出した第四の理由として「応援したくなりました」と書きました。それは事実なのですが、もし売れなかったら、応援どころか出版事業の足を引っ張ることになるので、ひやひやしていました。この本の読まれない時代に本を出すことは、出版社にとってリスクを伴うことですから。

 幸い、谷口兄から売れ行き好調という連絡が届きました。アマゾンには発売日前に35冊預けたのが、即日完売して、350冊の注文が届き、さらに34冊の注文が届いたそうです。こういう本を必要としている方たちがいらしたのでしょうね。出版社に迷惑をかけずに済みそうな様子なので、胸をなでおろしました。