苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

太平洋側、日本海側

 所用で小樽方面(日本海側)へ出かけて、帰ってきました。太平洋側の苫小牧は青空が見えていたのに、高速道路は分水嶺の恵庭あたりから吹雪き始めて、札幌にはいったら小樽までずっと吹雪の中でホワイトアウト寸前で、ほとんど前の車のテールランプが見えたり消えたりする状態でした。でも、事故はなく到着して感謝。
 帰りは(高速が50キロ規制がかかっているし)高速を使わず下道でのんびり帰ってきました。帰るまでに4件の追突事故をみました。帰りは3時間20分かかりました。
 苫小牧は北海道の中では、例外的に雪が少ない場所で、住みやすい場所ということになっていることを実感しました。