苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

工場見学

 きょうは、教会の人たちとご家族といっしょに苫小牧にある、トヨタ自動車北海道工場の見学に行って来ました。1万坪の敷地面積にたしか5つの工場が並んでいて、ここで作られているのは、AT,CVTなどトランスミッションで、ここから世界中のトヨタの組み立て工場に輸出されているとのことです。結構たのしいときでした。

 見学は無料で、帰り際にプラモデルをお土産にくださいました。そうしたら、帰りの車中で「次はカルビーの工場がいい」「六花亭の工場がいい」「白い恋人の工場がいい」という話題になりました。お昼が近かったからでしょうね。

 

 午後、明日は老人ホームで鼻笛コンサートに出かけるので練習をしました。いろいろと演奏した後、賛美歌を二曲という予定です。練習のあと、親しくしている牧師のために祈りました。昨日、大きな交通事故に巻き込まれて手術を受けたのです。