苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

札幌と苫小牧

 今日はまちがって札幌の神学校まで往復しました。間違いましたが往復の電車で3時間、神学校で1時間半、集中して、自分なりのカテキズムを序論から教会論の冒頭まで書くことができました。電車の中というのは、集中できますね。時間の制約があるからでしょうね。
 苫小牧はほとんど雪がなくなっていますが、札幌はまだまだたっぷり雪だらけでした。苫小牧は太平洋側で、千歳あたりまで登って、そこから日本海側に向かって下がっていくということですから、札幌は日本海側になるんです。雪の量がまったくちがいます。函館と小樽も結構雪の多いところです。苫小牧は、北海道では例外的に雪の少ない町です。でも、四時ごろから苫小牧でも雪が降り始め、あしたも降り続けるようです。