苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

健康診断

 午前中、雪の中、王子総合病院で、年に一度の健康診断をしてきました。身長がまたちょっと縮んだみたい。それから、おなかのエコーは入念に撮っていました。去年、胆のうポリープと右腎結石があって年一回経過観察していくとのことだからでしょうね。エコーをしてもらいながら、『竹取物語』に石作の皇子(いしづくりのみこ)というのがいたなあ、などと思い出していました。
 また、胃のバリウム検査はやるたびに思うのですが、「はい。右向いて、はい、息止めて。はい、腹ばいになって、はい右向きに2周回って、はい息止めて、はい、頭が下になりますから、しっかりつかまって・・・」と、これは元気な人でないととても受けられません。ちょっと楽しいのですが、ハードです。
 健康診断のあと、朝食券がでて分厚いトーストと目玉焼きとサラダを食べました。目玉焼きが上手にできていました。