苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

おじいちゃん

今日は、小学校1年生Sちゃんが最初に、2年生のKちゃんとRくんが遅れて会堂にやって来ました。Sちゃんのおかあさんは子ども食堂で、おいしいものを作る仕事をしているということで、子ども食堂を訪ねてごあいさつをしに行きました。
 会堂に帰って来て、牧師室にいると、Sちゃんが壁にぶら下がっているものを指さして、「あれはなに?」と聞きます。「あれ?あれはヒョウタンだよ。せんせいのせんせいが、くれたんだよ。」と答えます。Sちゃんは「せんせいのせんせいってどんな人?」そこで私は「よしもちあきらせんせいっていうんだよ。そのせんせいは、もうおじいちゃんになって、てんごくにいっちゃったんだよ。」するとSちゃんは、「せんせいもおじいちゃんじゃない。」といって笑いました。「ぼくはおじいちゃんだけど、よしもちせんせいは、うーんとおじいちゃんだったんだよ。」
 そうか、小学校1年生から見たら、ぼくもおじいちゃんなんですね。確かに、孫ほどの年齢ですからね。でも、「お父さん」くらいに思っていたんですけどね。
 あと、子どもたちはUFOを紙コップで作ってから帰りました。日が短くなりましたね。4時になると薄暗くて、「いえまでおくって」と頼むので送ってきました。

 

f:id:koumichristchurch:20120825095751j:plain