苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ハート形

 信州川上村のYさんのお宅に家庭集会に出かけ、日の当たる庭に面した部屋で、みなさんが集まるのを待っていたとき、就学前の双子の女の子が集会前に私のところにやってきた。まりちゃんが私の顔をのぞきこんで、「みずくさせんせいのかお、なんでハート形なの?」と質問する。突然の質問に、うまい答えが見つからないでいたら、まなちゃんが「はげてんだよ」と低い声で言った。そばで、Yさんが口に手をあててよじれていた。

 もう二十年ほど前の思い出。いまは大学生になったまなちゃんがFBにコメントをくれたので思い出したこと。