苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

いつの日にか

 今日も子どもたちが来ました。男の子が4人、女の子が8人。今日の紙芝居はアダムとエバのおはなし。なぜかまじめに聴いていました。身につまされることがあるみたいです。
 そのあとは、鬼ごっことかかくれんぼとか、わけわからん大騒ぎをしてました。せんせー、のどかわいた。おなかすいた。なになにちゃんが仲間外れにした。
 ぼくもあんなんだったかなあ。もっと理性的だったか。いや、やっぱりあんなんだったか。
・・・・困るのは、週半ばにしてくれたお掃除の成果がなくなることかな。
 でも、いつか人生に迷った日、教会に行ってみようかな、牧師さんに会ってみようかなと思う日が来てくれることを願っています。

 ちなみに、こんな約束をしてもらいます。

 

    子どもの約束

1 かみしばいをちゃんと見る

2 お水・お茶をちゃんとのむ

3 ドラムをさわらない(こわれた)

4 なかまはずれにしない

 

午後2時から4時15分