苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

岡田英弘『世界史の誕生』、岡田明『日本史教科書の中のファンタジー』

岡田英弘世界史の誕生』(ちくま文庫
西洋史東洋史の二本立ての世界史解釈をくつがえし、東西を結び東西の歴史形成に決定的な影響を与えてきたものはユーラシア大陸を東西に自由に行き来する遊牧民であったということ。面白いです。同著者の『日本史の誕生』も。

著者は親子ではないと思いますが・・・
岡田明『日本史教科書の中のファンタジー』(いのちのことば社
岡田さんが提唱される新しい時代区分には目が開かれました。特に明治以降。私たちは明治、大正、昭和、平成、そして令和という時代区分で洗脳されていますが、岡田さんに言わせれば、そうではない。徳川時代の後は、1868~1945年までが「大日本帝国時代」、そして1945以降は「日本国時代」というのです。たしかに、そうですよね。絶版が残念。

f:id:koumichristchurch:20200522085409j:plain

f:id:koumichristchurch:20200522085431j:plain