苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

旭川再訪

 昨日、宣教報告に来てくださった斎藤五十三宣教師といっしょに、今日は旭川にやってきました。私にとっては二度目の訪問です。三浦綾子記念文学館、そして、塩狩峠をゆっくりと訪ねました。旭山動物園は省略。
 私は高校三年生のときに、ひょんなことで映画「塩狩峠」を見て、それがキリストの愛を初めて知ったときでした。大学に入ってから、三浦さんの本はほとんど読みました。塩狩峠は、そういう意味で私にとっての原点のような場所です。塩狩峠に移築された三浦夫妻の雑貨屋を営んだ旧宅にいた方が、『塩狩峠を訪ねるのは圧倒的に男性が多いんです。」と話していました。

f:id:koumichristchurch:20180926084728j:plain

f:id:koumichristchurch:20180926084736j:plain

f:id:koumichristchurch:20180926084743j:plain