苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

スペシャル楽しい5日間

 本日は、朝礼拝で菊池先生の説教、午後は昼食のあと、聖書考古学のお話。HBIの集中講義から数えると14コマも話されたことになります。マラソンを完走という感じ。お疲れさまでした。すべて終わって一息ついて、苫小牧の港にお連れして海を見ながら散歩しました。大きな船がきらきら公園の波止場に横付けされてました。震災支援のための自衛隊の車両を運んできたフェリーでした。今日は岸壁に小鯖を釣る人たちが結構いました。そのあと、ニングルでラーメン。やっぱり旅人は北海道に来たらラーメンを食べたいみたいですねえ。菊池先生は味噌とんこつで、私は野菜ラーメン。

 楽しくスペシャルなここの5日間でした。

 そういえば、私も数年前マラソン講義をしたことがありました。ブログを振り返ったら2009年10月のことです。あのときは、HBIで集中講義をし、北栄教会でご奉仕でした。娘といっしょで北大や小樽にも出かけたのでした。
http://koumichristchurch.hatenablog.jp/entry/20091024/p1