苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン7月11日   ナアマン

(列王下5:17)
新共同訳
ナアマンは言った。「僕は今後、主以外の他の神々にいけにえをささげることはしません。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 シリヤで尊敬された凱旋将軍だったナアマンだが、彼には深い悩み、皮膚の病があった。それが、ちんけなヨルダン川で、衆人環視のなか、恥を忍んで、預言者のことばを信じて七回ザブンブクブク、ザブンブクブク、ザブンブクブク、ザブンブクブク、ザブンブクブク、ザブンブクブク、ザブンブクブクと身を沈めたら、ひどかった皮膚の病がつるつる卵肌となった。
 主の恵み、その奇跡のわざに感激して、ナアマンは回心してまことの神のみを礼拝する者と変えられた。見事な回心だった。
 このあとは微妙なところで、彼は王に仕える職責上、体が重いのか悪いのかひとりでかがむことができないシリア王が、偶像のまえにかがむとき、その介助をしなければならなかった。そのとき、ナアマンの体もかがむ形になってしまうことを彼は心配した。エリシャはシャロームと言って彼を見送る。
 異教社会から選び出された人の回心の喜び、しかし、すぐに続く霊的戦い。今も、この長野県南佐久郡でも変わらない。
 信徒たちに主のシャロームを祈る。