苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

聖書考古学のビデオ

 「オリエントと旧約史」という主題で聖書を読み直していて、サンライズミニストリーという団体の提供している、聖書考古学にかんするビデオがyoutubeにたくさんアップされていることに気づきました。この団体の背景はセブンスデーです。いわゆる福音派ではありません。この団体は旧約にとくに熱心です。
 ビデオの内容は玉石混交という感じです。私にとって「玉」だなと思えたのは、下の3つ。興味深いです。

1.出エジプトのルートとホレブ山
http://www.youtube.com/watch?v=QdMDm3apWzU

http://www.youtube.com/watch?v=X7dhj3wWxpU

このふたつは勉強になりました。かなり信憑性があると思います。昨日ブログにメモしました。


2.ソドムとゴモラ
http://www.youtube.com/watch?v=CpTe6ZY6arg
これも信憑性がありそうです。こわかった。


 ほかにもいろいろあります。簡単に感想をメモしておきます。
 ノアの箱舟は、うーん面白い。もしかしたら・・・?
 失われた契約の箱は、うーんすごすぎてちょっと・・・・。
 ダニエル書は、「予言の的中」についてちょっと断言しすぎでしょうね。

追記
 Bible Hubの地図はホレブ山の位置について、二つの説をあげています。よいことだと思います。