苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

朋有自遠方来 不亦痛乎

 男の更年期的な症状はほとんど大丈夫っぽくなってきたなあ、と思っていたら、今度は「朋有リ遠方ヨリ来ル 亦タ痛カラズヤ」で、数年ぶりで腰痛がやってきた。ここ二週間ほど、腰が不調だったが、先週金曜日夜に本格的におかしくなり、土曜日朝は立てなくて、腰痛用のゴムチューブを二本グルグル巻きにしてむりやり支えて奉仕をし、主日は朝、妻にお灸をしてもらってゴムチューブを巻いて説教壇に立った。説教が終わったら、ずいぶんよくなった。
 きのう月曜日もゴムチューブ持参で小海線と新幹線に乗って上京した。新宿まで無事到着して、新宿から渋谷の幡ヶ谷まで40分歩いたら、さらにずいぶんよくなった。
 私の腰痛の原因は、冷えと運動不足であることがはっきりしている。それで、今朝は散歩に出かけた。山々の緑は、すでに新緑のさまざまな色合いのものではなくなって、ひとつの黄緑になってしまった。通学路を通っていくといつになく子どもたちが多い。この春から、町内のふたつの小学校が統合されたからである。
 散歩道の傍らに咲いている花で特に目に付くのはオダマキオダマキにはいろいろな色とかたちのものがある。
 グルリと50分ほど歩いて帰ってくると、腰が伸びてぐあいがよくなっていた。