苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

歌えない歌詞

 「先生が賛美歌を指定しておいて、自分は歌わないというのはよくないですよ。」と言われてしまったことがあります。2節の歌詞を吟味しないまま指定して、集会で歌い始めたら「あ!歌えないなあ」と感じたところです。それは、新聖歌247番2節。「来なば来たれ試みよ 襲いかかれ悪しき者」です。
 「われらを試みにあわせず悪より救い出したまえ」と日々祈らざるを得ない身としては、歌えないと感じたわけです。同じように、何番だったか忘れましたが「来たれ来たれ苦しみ 憂き悩みもいとわじ」という歌詞もありましたね。賛美歌は、メロディの付いた祈りですから、私は本気で歌おうと努めています。すると、勇ましすぎる歌詞は歌えないのです。