苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

椅子

 冬の間運動不足になっていて、しかもヘイワースの椅子の腰当(ランバーサポート)が壊れていたので、自宅で書斎仕事を二三時間すると立ち上がるとき大変になりました。そこで、いい椅子ないかなあとジモティーで見たら、西方のお店にバウヒュッテがあることがわかったので、見に行きました。かなり使っていて汚れもあります。価格は5野口半。ほかにもたくさんきれいな椅子がありましたが、座り心地はバウヒュッテが一番でしたから、エイッと決めました。ゲーミングチェアというのは、ながーく座りっぱなしで腰が痛くならないように工夫されています。わたしにはゲームの趣味はないのですが。
 若い同労者によく勧めするのは、腰に良い椅子と目にやさしいパソコン画面と指にやさしいキーボードは、何とかして手に入れるのが得策だということです。

 

 ところで、腰によい椅子というと、使用者の体格にあわせてあちこち調節できるアーロンチェアを代表とする高機能チェアがあります。でもアーロンなど値段を見ると出目金になります。私はヤフオクで見つけたへイワースX99の中古を長らく使ってましたが、あちこち調整できる椅子というのは、まただんだんと緩んで狂ってくるものです。

 ほんとうに自分に最適な椅子というのは、調整などできないけれど、ずっと座ってて楽な椅子です。でも家具屋さんで2時間も座って確かめられませんから難しい。意外でしたが、私の場合はリサイクルショップで1野口で売っていたサンコウ 0018382 ロックIIが一番疲れません。なんで1野口かというと、ヘッドレストの部分にネコのひっかき傷がいっぱいだったからです。今調べたら新品は16800円とあります。この椅子は高低以外どこも調整できませんが、午後座りっぱなしで仕事をしても大丈夫です。今は、これを会堂の牧師室で使っています。
 もうそろそろ気温も氷点下にならなくなってきましたから、日課の自前トラクト配布を1時間くらいすれば、腰痛はなくなるでしょう。