苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

バランスボールを書斎椅子に  (追記 骨盤ダイエット)


 もう数年前にバランスボールを椅子に使うと、腰の筋肉がきたえられて腰痛対策になるということを知って、しばらく実践していたことがありました。たしか京都のある会社では、長年腰痛で苦しんだ社長さんがバランスボール椅子にほれ込んで、社内全部のデスクチェアをバランスボールに替えたということで写真が出ていました。今、調べたら、ここ数年でそういう会社がふえました。・・・私はしばらくやっていましたが、夏になってやめました。ボールがビニールですから、クーラーのはいったオフィスではないので、おしりが汗をかいて気持ち悪かったから。で、バランスボールはすっかり忘却のかなたというか、押入れの中に去っていました。
 その後、北海道に引っ越して来るときに、押入れから出てきたので「ああバランスボール。一応、取っておくか。」とダンボールに入れてこちらにもって来ましたが、また、そのままにしておきました。けれど、つい一ヶ月ほど前、押入れの天袋でものさがしをしていたら、バランスボールが出てきましたので、再登場させました。お尻の蒸れの対策をふと思いつきました。うちのワンコのために、安くてぺらぺらで裏に吸着の仕組みのついたタイルカーペットをバランスボールにくっつけたのです。なかなか快適。
 この件をフェイスブックに投稿したら、友人の牧師もバランスボールを書斎机にしたそうです。そうしたら、ここわずか一ヶ月で驚くなかれ6kgも体重が減ったそうです。それ以外、なにもしていないので、バランスボールで腰からお尻の筋肉が引き締まったせいかなあ、体調はいいしなあ、ということでした。でも理想体重まではまだ10kg余裕があるそうです。その話を聞いていた、もう1人の牧師が、「骨盤矯正によって、太い脚が細くなるというのを読んだことがあるけれど、そういう効果だと思いますよ。」と話していました。私の場合は、別に体重が減るということはありません。
 遠く九州に住む大先輩は、バランスボールにすわったら後ろにひっくり返って、したたか肩を打って、奥さんに叱られたそうです。祭司エリみたいにならないでよかった。でも、この一点は気をつけてください。今では転がらない工夫をしたバランスボールもあれば、バランスボールを固定する輪も売っています。



 参照 http://ashita-office.com/ballanceball-183
追記
 ありました!へー「骨盤ダイエット」というのがあるのですね。
http://syayoyu.com/kotubandiet-6545.html

追記
 バランスボール固定リング
http://www.bessed.jp/products/bee-03/

追記>座った姿勢
 すわった感じからいえば、太ももが水平でなくすこし前傾して、両足ふくらはぎからアキレス腱でボールを押さえ、おなかを机につけて、ひじは軽く机に付くと背も伸びていい感じです。上の写真でいうと3枚目の左側にすわる女性たちのように。

追記
バランスボールを書斎椅子に使って、いきなり一日数時間仕事をすると背中に筋肉痛が出ると思います。私の場合、違和感が2週間ほどあったでしょうか。まあ、最初からいきなり一日8時間くらい仕事しっぱなしですからね。寝る前にストレッチをして和らげました。バランスボールを椅子にする場合、徐々に座る時間を増やすのが賢明かもしれません。