苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

牧師のデスクワークの3つの道具

 昨日、まもなく神学校を卒業しようとしている神学生と話していて、これから赴任するにあたって、具体的な準備を始めたということで、牧師としてのデスクワークの道具について話題になりました。

 いろいろな牧師がいるでしょうが、私の場合、PC仕事のほとんどは物を書くことなので、それほどハイスペックのPCは不要です。OSがどんどん更新されるので、私はずっと安い中古を乗り継いできました。長く持つ良い物を手に入れておくべきなのは、むしろ、ディスプレイとキーボードと椅子の三つです。パソコン仕事でやられるのは、目と指で、そこから肩こりそして腰ですから、目に優しいディスプレイと手に優しいキーボードを手に入れるのがよいと思います。それぞれネットで調べればいい。私のお気に入りのキーボードはFILCOのテンキーレスのものです。ディスプレイにはEIZOのもの。これらも中古ではあるのですが。

 そして、腰には良いデスクチェアが必要ですが、なかなかいいものが見つかりません。椅子は、体格によって合うあわないがあります。いろいろ体格にあわせることができるようにスイッチが付いたデスクチェアがあり、私もHaworthのものを10年くらい使ってきましたが、そういう調整は、1か月もするとずれて快適な状態でなくなります。理想的には、体格にぴったりで調整不要な椅子です。体にぴったりかどうかは、実際に1時間とか座ってみることによってしかわからないのではないかと思います。最近、リサイクルショップで手に入れたニトリの椅子は具合がすこぶる良いようです。もちろん、腰のために最も肝心なことは、むしろ歩くことです。一日8000歩。