苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

お見舞い

 昨日は終日北海道聖書学院にいて、帰宅したのは8時を回っていました。今朝、澄川にある病院に、Y姉のお見舞いにうかがうことを思いつつ目がさめて、カーテンを引いてみたら、雪が積もっています。食後、妻といつものように為政者たちのこと、教会の兄弟姉妹のこと、家族のこと、その他もろもろのためにお祈りをして、会堂に雪かきに出かけると、たぶんT先生がすでに東側の歩道の雪はどけてくださっていました。感謝。

 残りの雪かきと圧雪をざっとすませたあと、Y姉のお見舞いにうかがいました。吹雪いている中を走って10時に到着すると、空は晴れ上がり、Y姉の夫君と娘さんが待合にすでにいらっしゃいます。Y姉の枕頭でご様子を見ると、私が想像していたよりもお元気そうでした。Y姉はご主人を見て、「ちゃんとご飯食べてるの?」と心配なさいます。娘さんが「今は、お父さんといっしょに暮らすようにしているから、大丈夫だよ。」と言われと、安心されたご様子。ご自分が病気でも家族の食事、健康を思いやる。さすがに神様が聖書に啓示されたように、エバーすべていのちあるものの母ーの娘だなあと思いました。

 コロナ下のルールでお見舞いが極度に制限されているので、なかなか会いに来ることもできないもどかしさをご主人も娘さんも感じているのですが、病床で一人過ごすY姉はなおのこと寂しく感じていらっしゃいます。

 私は持参したB5の紙に、「主イエスの御名を呼ぶ者は、だれでも救われる。」(ローマ10章13節)と、その場でサインペンで書いて差し上げると、ベッドの横にある戸棚に、看護師さんが貼ってくださいました。想像したよりお元気そうに見えたとはいえ、退院のめどが立つということでもありません。主が姉妹の枕辺にいて、その闘病生活を支えてくださるように、姉妹がイエス様の名を呼び続けられるように祈っておいとましました。