苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

海のそばの町へ

 苫小牧市新明町、明野新町、新開町と新しい住宅街を配り終えました。教会のY姉はそのさらに東の新興住宅街に配りたいというので、私は今朝から海の方の古い町に配り始めました。海のそばの住宅地域は、東から汐見町、高砂町、望洋町、浜町、元町、有明町と続いています。いかにも海のそばの町名でしょう。T先生がお住まいのある汐見町に配りたいとおっしゃるので、私は浜町から始めました。ちょっと古い町で、道がくねくねしていて、海が見えて、碁盤の目に整えられた住宅街よりずっと面白い。
 足で配ってみると、歩いていけばどこまでも行けるもんだなあということです。竜馬は日本国中歩き回ってたなあと若い日に読んだ『竜馬がゆく』を思い出しました。
 目標は、苫小牧の9万800世帯全戸に「良い知らせ」を足で届けることです。