苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2017-01-28から1日間の記事一覧

神は笑った

サラは言った。「神は私を笑われました。」(創世記21:6) 主がふたりのみ使いとともにアブラハムとサラのもとにやって来て、サラは男の子を生むと約束をしてくださってから、激動の日々だった。甥のロトが住むソドムの町は、天からの火と硫黄によって焼…

それだけで十分

ある方が教えてくださった話です。あまり感動したので、ここに転載させていただきます。 ある週末の午後、ある牧師に週報を任されている印刷会社から電話があった。 「牧師先生、送って下さった内容の中で、聖日の午前礼拝の説教のタイトルが抜けていました…

幼稚園時代の先生からのたより

久々に手に取った万年筆で幼稚園時代の先生に手紙を書いたら、お返事をいただきました。私は神戸市須磨区にあった日本基督教団須磨教会付属千鳥幼稚園のなでしこ組のときの担任の先生で、まもなく77歳を迎えられるそうです。 明るくて筋のとおった先生でいら…

『市民が明らかにした福島原発事故の真実――東電と国は何を隠ぺいしたか』(海渡雄一著、彩流社)

(アマゾンの書評より) 福島原発の必要とされていた津波対策を止めさせたのは誰か『市民が明らかにした福島原発事故の真実――東電と国は何を隠ぺいしたか』(海渡雄一著、彩流社)を読んで、改めて東電と国に対する怒りが込み上げてきました。 「福島第一原…