苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

三光町

  今朝、三光町の道を全部歩き終わりました。白髪のおばあちゃんが、庭掃除をしていらして、「双葉町の牧師です。ぼくが書いたので、読んでみてください。」と通信を渡すと、「ありがとうございます」と受け取ってくださいました。このあたりの人は、だいたいこんな感じで受け取ってはくれます。
 一昨日の朝も三光町でしたが、盆栽が玄関外に飾ってあるおうちに行ったら、ちょうどそのご主人がいらして、同じようにていねいに受け取ってくださいました。北海道に来て、盆栽を見たことが、実はありませんでした。冬場の雪が多いから、冬場、やり場に困るので、する人が少ないのかもしれません。盆栽のことをお話したら、奥の庭まで連れて行ってくださって、丹精したたくさんの盆栽をみせてくださいました。ほとんどが山水の景色に見立てた盆栽で、白い砂は海や川に見立ててつくっていました。