苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

林俊宏牧師召天

 林俊宏先生召天。あまりに突然の報せでした。一昨日、ご長女から報せをきいて思い浮かんだのは、「エノクは神とともに歩んだ。神が彼を取られたので、彼はいなくなった。」(創世記5:24)というみことばでした。といっても、今も全然実感がわかないのです。ただ、自分も伝道者として、今夜、主の前にに取り上げられてもよいような生き方をしなければ、と思います。
 林先生は破格に面倒見のよい方だったから、「ぼくこそ、林先生に一番お世話になった」と思っている後輩が多いのでしょうが、私もその一人です。
 先生が基督神学校を卒業したのと入れ替わりに私は入学し、卒業後は、私は練馬の中で光が丘と大泉というとなりで働きました。リソグラフをたびたび借りにうかがいましたね。パソコンで分からないことがあるたびに電話して、それでも、めんどくさがらずに丁寧に教えてくださいましたね。
 長男が幼稚園のころ、おうちにうかがってお子さんたちと大騒ぎしたこともありました。その幼稚園児が大学生になったときにも、何かとお世話になりました。中学時代から病身だった娘は、あの頃から今日にいたるまで、ご長女からの変わることのない友情に支えられて、今は元気に働いています。
 教団では、先生が教育部長で、同期の遠藤嘉信先生や丸山園子先生と私が一緒だったころ、教育部は毎回面白すぎて腹が痛くなるほど笑って、苦しくて、隣の部屋に静まりに行くというようなこともよくありました。遠藤君と今ごろ一緒ですねえ。小畑先生や朝岡先生ご夫妻や吉持先生や宮村先生や、もうずいぶんにぎやかになりましたねえ。すこしうらやましくも感じます。いつかまた、こちらの用事が終わって、主が「もういいよ」と言ってくださったら、私もまいります。