苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

立って、その地を縦と横に歩き回りなさい。

  「最近ハマッていることない?」と長男が質問してきました。なにか父の日のプレゼントをくれるというのです。最近、面白くなってきたのは、「苫小牧通信」の手配りです。この頃は朝日が出るのも早く、やたらと早く目が覚めてしまうので、港の方とかふるさと海岸だとかに一日八千歩を目安に散歩に出かけていましたが、せっかくそんなに歩くなら、「通信」を配って歩こうと思い立ったのです。4月から毎朝百枚程度、自宅のある町内と教会堂のある町内を配ると一週間で五百枚程度、一カ月で二千枚程度配れます。朝が暗く、凍てつくころになったら、どうなるかわかりませんが、秋の終わりまで続けようと思っています。

 その範囲で繰り返し配ろうかなと思っていたのですが、もう一方で、この足で、東西に長い苫小牧の町という町を端から端まで歩き回って、通信を配布してみたいものだなあという気持ちがわいてきました。というのは、通信を配っていると、主がアブラハムにかけたことばが思い浮かんできたからです。

 「ロトがアブラムと別れて後、【主】はアブラムに仰せられた。「さあ、目を上げて、あなたがいる所から北と南、東と西を見渡しなさい。わたしは、あなたが見渡しているこの地全部を、永久にあなたとあなたの子孫とに与えよう。わたしは、あなたの子孫を地のちりのようにならせる。もし人が地のちりを数えることができれば、あなたの子孫をも数えることができよう。立って、その地を縦と横に歩き回りなさい。わたしがあなたに、その地を与えるのだから。」創世記13章14-16節

 別に土地はいらんのですが、神様に任された家々に、くまなく福音を伝えたいなあという思いです。苫小牧市は世帯数は9万527だそうです。

 それで、息子が送って来たのは黒い七分のスパッツでした。でも、また苫小牧の朝は寒いんですよね。