苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2016-08-29から1日間の記事一覧

捨ててこそ得る

創世記13:5-18 2016年8月28日 苫小牧主日夕拝 13:5 アブラムといっしょに行ったロトもまた、羊の群れや牛の群れ、天幕を所有していた。 13:6 その地は彼らがいっしょに住むのに十分ではなかった。彼らの持ち物が多すぎたので、彼らがいっしょに住むことがで…

この方は誰か?

マルコ4:35−412016年8月27日 4:35 さて、その日のこと、夕方になって、イエスは弟子たちに、「さあ、向こう岸へ渡ろう」と言われた。 4:36 そこで弟子たちは、群衆をあとに残し、舟に乗っておられるままで、イエスをお連れした。他の舟もイエス…

字のない本

これは字のない本、3冊です。ページは、黄色(黄金色)、黒、赤、白、そして表紙は緑です。家内と教会の姉妹たちがたくさん作ってくれました。私は、この字のない本をいつも胸にぶら下げて生活するようにしています。いつでも、どこでも、だれにでも福音を伝え…

失敗の唯一の意義

なるほど。 失敗することの唯一の意義は、失敗から学ぶことが出来る、ということである。失敗から何も学ばない人間は、そのあとも失敗を続けることになる。 内田樹

知性とは

知性というのは「自分の愚かさ」に他人に指摘されるより先に気づく能力のことであって、自分の正しさをいついかなる場合でも言い立てる能力のことではない。(内田樹)