苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

きょうは良い天気

 きょう苫小牧は良い天気で、朝食前に『苫小牧通信』を配りながらウロウロしているとソメイヨシノが九分咲きになっていました。コロナのニュースを見ながら朝ごはんを食べると、家内といっしょに教会の兄弟姉妹のためにお祈りして、そのあとは午前はZOOMでお昼まで会議。
 午後は、今年の母の日は男たちが女性のために人数分クッキーを焼いて持ち寄ることになったので、私も挑戦しました。クッキー焼きは高校生のとき以来です。無駄にならないために、家内に教わりながらというか、いっしょに焼きました。一番かんたんなのですが。
 それから、明日は、Y姉の納骨式なので、お墓の様子を見に行って、式次第をつくって、お奨めの準備をして・・・というわけで、まあ、いろいろとやっていると、もう夕方です。でも、日が長いですね。まだ明るい。
 そういえば、先週土曜日、「毎月、『苫小牧通信』を読ませていただいています。教会に出かける勇気はまだありませんが、ずっとお礼を言いたくて電話をしました。私以外にもファンがたくさんいると思いますよ。」と、鍵屋さんからお電話がありました。こういう反応があると、励みになります。