苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

かの日を目指して今日

 今日は、東京都足立の教会で、宮村武夫先生のお葬式が行われました。私が若い日に大恩を受けた先生です。先に奥様にはお手紙を差し上げましたが、お葬式には赴かず、神様のご栄光があらわされる式となりますようにと祈って、私はこちら苫小牧で務めを果たしました。

 明日は教会恒例の子ども夏まつりなので、今日は準備に兄弟姉妹が教会堂に出入りしていました。明後日は、主の日の礼拝で、午後にはこれも恒例の召天者記念礼拝で、その中で昨年末、天に召された懐かしいK姉の納骨式を行います。

 それで、説教4つ、週報、記念礼拝式次第を用意して、一応、上がりました。墓前記念礼拝では、「多くの証人に囲まれて」ということでヘブル書からお話をします。

 お葬式や納骨式にかかわりながら、自分自身が主の前に立つ日のための備えをさせていただいていると感じています。

 

*宮村先生との出会いについては、こちらをごらんください。

https://docs.wixstatic.com/ugd/2a2fcb_1cd9da521bc7490ca338f5ada0632092.pdf