苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

上水道凍結

 氷点下12度か13度の昨夜、水落しをミスって、今日は会堂二階のトイレの上水道がストップしてしまいました。水落しの仕組みを調べてみると、凍結しない地下1メートルあたりで上水道を止めて、そこから蛇口までの水を落としてしまう装置なんです。ところが、その水落部から蛇口までの間に水が残っていたため、それが凍結してしまったわけです。放置すれば、下手をすると、上水道管が破裂することになります。

 これはプロに頼むしかないかなと思ったのですが、お正月で、気の毒です。プロは何か電熱器をつかってパイプを温めて熱伝導で、凍結部分を溶かすということです。それならば、と家の設計図を調べたら水落し機の部分が見つかったので、パイプをドライヤーの熱風で温めました。10分でダメ、20分でもダメ、30分でもダメ、1時間でもダメ、1時間半でもだめ、1時間40分で水が通りました。