苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

1月23日夜から25日まで、西日本で数十年に一度の大寒波

40年ぶりの大寒波と大雪が、土曜から月曜、特に西日本を襲うそうです。
氷点下5度
雪害→停電
水道管破裂→水道ストップ
路面凍結→交通マヒ
が予想されるので、三日分の水・燃料・食料確保をという勧告が出ています。

関西九州四国方面、ご注意ください。
信州小海では、この時期は毎年氷点下15度くらいにはなるんですが、それなりの備えがあります。

http://weathernews.jp/smart/sora_mission

http://weathernews.jp/smart/sora_mission/topics/glance.html?missionid=1453306295.65201&fm=fb0


*雪が落ち着くまで道路は通行不可能となり、物流に影響がでる可能性があります。3日間分の食料の確保を。
週末は不要不急の外出を控える事が交通混乱回避や減災に繋がります。

*先日の関東の大雪では、着雪により停電が発生。携帯電話や暖房器具が使えなくなる恐れがあります。灯油・カセットコンロ・懐中電灯・ロウソクの準備を。

ノーマルタイヤでの車の運転は、絶対にNG。冬タイヤを履いていても、立ち往生や事故の恐れがあります。先日(1/18)の雪では宮城県で車の事故が100件以上発生したという報道がありました。雪国出身で運転が慣れているとしても、周りのドライバーが慣れていなければ巻き込まれてしまいます。外出は控えるようスケジュール調整を。

*水道管の凍結(約マイナス6℃で発生)については「水抜き」が対応策になってきます。

*雪かきスコップの準備(2013年2月の関東大雪の時は完売して大変でした)

*このほか:ヒートショックの恐れ:ヒートショックとは暖かい居間から寒い脱衣所や浴室への移動、そして熱い湯船への移動という小さな動きのなかでの急激な温度変化が短時間のうちに起こり、これに伴って、血圧の急激な上昇や下降が引き起こされること。特に高齢の方、高血圧な方の体に大きな負担をかけるため、冬の入浴中に起こる突然死の大きな要因となります。居間と脱衣所と浴室の温度差をできるだけ小さくして、体への負担を小さくする工夫をしてください。