苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

新改訳2017

ついに新改訳2017を手に入れて読み始めました。遅いですよね。聖書を食べるように読む下川友也先生が、第一刷に誤字・脱字は見当たらないなあとおっしゃったからです。
紙がクリーム色で質もよくなりました。
 旧約聖書の「つぶやく」が「不平を言う」と直されたり、ピラトの法廷でのセリフが「ですます調」から、ぶっきらぼうな言い方に直されたりといった点はよかったなとか思いました。
 「うなじのこわい」は「頑固」「かたくな」というふつうの日本語に直してくれと注文しましたが、「うなじを固くする」となるにとどまっています。翻訳委員会もうなじがこわい(笑)。
 他方、主の祈りが「私たちの負い目をお赦しください。わたしたちも私たちに負い目のある人たちを赦します。」と、「ごとく(ホース)」が訳出されないままになっているのは、残念。また、ローマ12:2「心の一新によって」は「心を新たにすることで」と大差ない訳のままです。ここは「思い」「思想」の一新にしてほしかったなあ、と。
 しかし、誰もが満足できる翻訳はないのですから、大変ごくろうさまでした。じっくり読ませていただきます。

 こちら↓は、以前、翻訳委員会に注文したメモ集です。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121103/p5