苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

羽生君 2連覇

 説教二つと週報の準備ができました。この春、九州KGKの春季学校でお話をするので、その準備をし始めています。
 さっきニュースをみたら、将棋の羽生(ハブ)さんは藤井君に負けたけれど、ピョンちゃんで羽生(ハニュウ)くんはオリンピック2連覇!この時期、超人ばっかりニュースを騒がせますねえ。
 ぼくもスケートはしたことがありますが、とりあえず立つこと、前に進むこと、転ぶことはできますが、それ以外は不可能です。なんで後ろに進めるのか?くるくる回ったりできるのか?不思議です。それに後ろにそりかえるのがまるで無理。前かがみも手がつかない・・・なんの話や。
 それに、羽生君のあの少女漫画から出て来た王子様そのまんまの容姿。そして、あの細身でありながら、激しい闘志。すごいですねえ。大谷君も漫画だけれど、ハニュウ君も漫画ですね。そして、芸術的センスもいい。今回、平安朝の狩衣をアレンジしたような服装で、音楽も和風できました。ダントツの金でした。