苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

出会い

 私は毎朝家内におべんとうを作ってもらって、会堂へと出かけます。うちから15分だから1キロくらいなので、ちょうどよい運動です。特に車を使う予定がないかぎり、なるべく歩くことにしています。

 今日のお弁当のおかずは、焼き鳥、ナントカカボチャの皮の部分炒め、枝豆、卵焼き。それにしても、小松菜と油揚げは、なんでこんなに絶妙に合うんだろう。ほうれん草でも、キャベツでも白菜でもこうは行かない。小松菜と油揚げです。出会いは神の摂理とよく言いますが、小松菜と油揚げの出会いも神の摂理だなあと感じる。ああ、おいしい。