苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

上陸記念日

 今日は私たち家族の苫小牧上陸記念日です。昨年3月30日、長野県の小海町を立ちました。朝から、小海キリスト教会の兄弟姉妹や町内でお世話になった方たちが来て、見送ってくださいました。そして、茨城県大洗まで車で走りました。山口陽一先生が壮行会だと見送りに来てくれていて、いっしょに水族館でイルカショーの見物をして、それからフェリーに乗りました。
 太平洋に一晩揺られて、翌31日午後1時頃に苫小牧港に到着しました。港には、教会の兄弟姉妹が8人くらいだったでしょうか、迎えに来てくださっていました。その場面は、今でも瞼の裏に浮かびます。1年が経ちました。神様と兄弟姉妹の愛と忍耐と寛容に支えられて、この一年を過ごすことができました。まことにありがたいことです。