苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

神のみこころにそった悲しみ

7:10 神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。 7:11 ご覧なさい。神のみこころに添ったその悲しみが、あなたがたのうちに、どれほどの熱心を起こさせたことでしょう。また、弁明、憤り、恐れ、慕う心、熱意を起こさせ、処罰を断行させたことでしょう。あの問題について、あなたがたは、自分たちがすべての点で潔白であることを証明したのです。(2コリント7:10−11)

 パウロは先の手紙において、コリント教会の兄弟姉妹を厳しく責めた。それは、コリント教会のなかには、神を知らぬ人々でさえ犯さないような甚だしい罪を犯している兄弟がいるにもかかわらず、教会は彼に対して、何の処罰もせず自己満足に浸っているということだった。それは兄弟を滅ぼし、教会をも腐らせてしまうことであるから。その手紙を受けたコリント教会の兄弟姉妹のうちには、深い反省と悔い改めが起こり、その兄弟に対する処罰を断行した。そして、その罪を犯した兄弟も罪を悔い改めるにいたった。
 神のみこころにそった喜びもあれば、みこころにそわない喜びもある。神のみこころにそった悲しみもあれば、みこころにそわない悲しみもある。「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。」とあるからといって、喜んでいればそれでよいというわけではない。その喜びや悲しみが、神のみこころにそっているかどうかということが肝心なことである。

         苫小牧福音教会の紹介

苫小牧福音教会は、聖書信仰に立つ正統的なプロテスタントの教会で、
日本同盟基督教団に属しています。
はじめての方も歓迎します。

日曜礼拝 朝礼拝10:30
   夕礼拝19:00
連絡先 教会堂電話0144−32−3671
    牧師携帯 090−9353−8692
住所  〒053-0045苫小牧市双葉町2−1−1(双葉町交番のすぐそば)

<参考>日本同盟基督教団HP
http://domei.biz/x/