苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

のぼせ、肩こり

 このところ睡眠不足気味にしていたら、ややこしい会議中に頭がのぼせるし、肩がこるので、昔母のために買ったまましまい込んでいた血圧計を出して計ったら、130−80でした。
 表で見ると年齢相応なんですが、もともと四十代までは上が100−60という低血圧人間だったので、気分がよくないわけです。今朝は114まで下がっていましたが。
 調べてみたら、血圧下げる食べ物とか、塩分控えめにせよ、お酢を飲みなさいとあったので、とりあえず塩分制限とお酢を試してみます。継続するのがむずかしいんですよね、こういうのは。妻からラーメンの汁飲んだらあかんよとずーっと前から言われているんですよ。ちょっと反省。

こんな風なタイプです。