苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

政治が機能していない

 「富裕層上位40人の資産が日本の人口の半分(6千万人)の資産と同じ、アベノミクスで貧困と格差が拡大」という記事を見ました。
http://blogos.com/article/198279/
 政治が機能していないなあ、と思います。そもそも、どうも今の政権は、政治の目的を取り違えているのかもしれません。政治の機能とはなんでしょうか。

「同じ理由で、あなたがたは、みつぎを納めるのです。彼らは、いつもその務めに励んでいる神のしもべなのです。あなたがたは、だれにでも義務を果たしなさい。みつぎを納めなければならない人にはみつぎを納め、税を納めなければならない人には税を納め、恐れなければならない人を恐れ、敬わなければならない人を敬いなさい。」(ローマ13:6,7)

 人は生まれも能力も財産もさまざま違うものとして生まれてきます。また、人生の途上には病気になったり、思わぬ幸運にめぐりあったりさまざまな違いがあります。違いがありますから、ただ放置しておけば、富む者・強者はますます富み、貧しい者・弱者はますます貧しくなってしまいます。
 ある程度の貧富の差は個性ですが、富みすぎることと、貧しすぎることは、不幸のもとです。ですから、徴税をし富を再分配して格差を適度に是正するのが、神が国家に権威を授けた目的の1つであると、ローマ13:6,7は教えていると思います。