苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

自作パームレスト3個目

このところ、PCのパームレスト作成にはまってしまい、3つ目をつくりました。
1回目は100円ショップの板3枚を貼りあわせて作り、2回目は2枚を貼りあわせたのですが、今回はホームセンターで1×4のホワイトウッド(240円)を買ってきて、適当な長さに切り、やすりでかたちを整えました。仕上げは、今回は最初から食用ヒマワリ油によるオイル仕上げです。
 今回のポイント。
1..ホワイトウッドのほうが木目がきれいに出ます。ボンドで貼りあわせる必要もなく、仕上げもかんたん。一本240円から4〜5つは作れます。節ありですが。
2.長さはキーボードの端から端まででなく、左端から矢印キーのところまでにしました。私のように10キーを使わない場合。10キーの手前にマウスを置くのが、合理的で肩こりのしない位置だとわかりました。
 今回、作業自体は30分程度でした。・・・まあ、ひまわり油をひまなとき、これから何度も摺りこんでいきますが。