苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

神に栄光を

「あなたは心のうちに『自分の力と自分の手の働きで、わたしはこの富を得た』と言ってはならない。 」申命記8:17

 神の恵みによって生かされていながら、自力で生きてきたかのように思い上がる愚かさ。忘恩は滅びの道。主に栄光をお返しして生きること。
 そういえば、アウグスティヌスと誰かの問答にこんなのがあったと記憶する。

質問者     :キリスト者の第一の徳とはなんですか?
アウグスティヌス:それは謙遜ということです。
質問者     :ではキリスト者の第二の徳とはなんですか?
アウグスティヌス:それは謙遜ということです。
質問者     :ではキリスト者の第三の徳とはなんですか?
アウグスティヌス:それは謙遜ということです。

 うちに潜む傲慢という罪の抜きがたさに苦しみぬいた彼らしいことば。