苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

マスコミの偏向

 「また、私は見た。もう一匹の獣が地から上って来た。それには小羊のような二本の角があり、竜のようにものを言った。」黙示録13:11

 
 「地からの獣」とは民を惑わす偽預言者を意味する。

 このところ、NHK・民放、大新聞挙げて、自民・民主に加え、「第三極」をやたらと持ち上げて大騒ぎしていることに違和感を覚えている。昨夕のラジオNHKでは、民主・自民・「第三極」の報道ばかりだった。だが、いったい「第三極」などという実体は存在するのか?
 解散前の第三党は衆議院に37議席をもつ「国民の生活が第一(略称:生活)」であり、あとに公明党19、共産9と新党きずな9、そして社民6・・・と続く。「第三極」というのは、「日本維新の会」のたった7議席にすぎない。マスコミが37議席も持っている第三勢力「生活」を無視して、7議席の「第三極」を祭り上げるのには、国民をある方向に意図的に誘導しようとしているとしか思えない。以前からマスコミは共産党の主張を国民から覆い隠していることには気づいていた。今はそれに加えて、37議席の「生活」を無視している。筆者は「生活」、共産党、いずれのの支持者でもないが、異様な感じがする。
 マスコミがそろって、これほどまで露骨に「生活」を無視し、国民の目から覆い隠そうとしているのはなぜなのか?よく指摘されるように、記者クラブ制度を廃止してTV局・大手新聞社の既得権益を剥ぎ取ろうとした小沢一郎氏に警戒しているからなのだろうか。それとも、小沢氏が大増税に反対し、その前にまずは官僚機構の既得権(特別別会計・天下り関連法人禁止して地方分権財源とするなど)を剥ぎ取ろうとすることに、官僚が反対しているからだろうか。両方なのだろうか。あるいは、他にも理由があるのかもしれない。
 どんな理由があるにせよ、読者が新聞を取り、視聴者がテレビを見るために料金を払うのは、嘘を聞きたいからではなく、事実を知りたいからである。昨年、原発事故に関連する報道を通して、私たちは日本のマスコミ、特にNHKと民放と大新聞がいかに国民を欺いて来たかを知った。(もし原発情報がほしいなら東京新聞中日新聞がよい)彼らは今度は選挙という国の方向を決める大事にあたっても、国民に事実を隠蔽し、誤導しようとしているように見えてならない。 

☆関連して、これはというブログを見つけました。
「正しい情報を探すブログ」
地震放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11406425908.html#c12120993492