苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

全原発停止記念日に・・・・関電はん、ほんまは電力足りてるんやおまへんか?

 きょう、日本中の全原発が停止した。しかも、子どもの日である。子どもたちの未来のために、「全原発停止記念日」として、将来、記念されていくといいなあなどと思う。
 この日、毎日新聞に興味深い記事が載った。関西電力が、オール電化をなお推進中だというのだ。なるほどグラフを見れば、昨年度もどんどん推進している。関電は、「この夏、原発停止で電力不足になる、原発再稼動させろ。」と国に訴えながら、裏側ではオール電化をじゃんじゃん推進して商売している。昨年度7万戸増加。裏でこんなことをしていて、「電力が足りまへんねん」とか言ったって、だれが信用するだろうか?関電はん、ほんまは電力足りてるんやおまへんか?
 

 
    関西電力管内のオール電化住宅戸数




関西電力:オール電化住宅なお促進

 今夏の電力需給が全国で最も逼迫(ひっぱく)する関西電力が、調理や給湯などをすべて電気でまかなうオール電化住宅の販売促進を続けていることが4日、分かった。政府試算で今夏の電力供給能力が最大需要より15%足りないと見込まれる同社管内で、需要を拡大させるオール電化推進には批判が上がりそうだ。【久田宏】

 関電広報室によると、完全子会社でオール電化機器の販売会社「かんでんEハウス」(大阪市)が関電管内の加盟店に取引量に応じて値引きし、事実上の販売奨励を行っている。昨年12月までは、オール電化を販売した電器店や施工会社に「電化手数料」も支払っていた。

 関電は昨年3月の東日本大震災東京電力福島第1原発事故以後、オール電化のテレビCMは自粛したが、ハウスメーカーなどは独自にオール電化住宅を販売。子会社を通じた営業もあり、11年度は関電管内でオール電化住宅が約7万戸増加し、累計で全体の約1割にあたる94万戸になった。東電は昨年の原発事故直後に新規営業を中止した。